らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【地方移住】群馬は地震も水害も低リスク

 

NTT や大阪王将など、

企業が群馬に拠点を移すそうな。

理由は

群馬県

    地震被害のリスクが比較的低く、

    風水害などの発生件数も

    歴史的に少ない」から。

 

そういえば

同じ関東在住だけど、

群馬県が何か災害の被害にあったとは

聞いたことがなかった。

 

2015年には

茨城県常総市が大きな声被害を受けた

大型台風があったし、

最近だと

台風19号

珍しく千葉県が

大きな被害を受けたのに。

 

 

もちろん海はないから

津波の心配もない。

 

富士山が噴火した時、

火山灰の被害がどこまで届くのかを

地図に落としたのを見たけど、

群馬県は被害区域から外れていたはず。

 

う〜ん。

 


群馬県といえば

都道府県魅力度ランキングでは下の方。

 

県知事さんが激怒したという

ニュースを見た覚えがある。

 

自虐ネタの漫画もあるくらいだ。

 

しかし

災害リスクが低いというのは

今時大きなポイント。

 

群馬、見直さなければ--。

 

●●●


1年ぐらい前だったか、

FIRE(経済的独立、早期リタイア)の

聖地杵築市のように、

関東地方でも

不動産価格が安いところがないかと

ネットで検索してみたところ、

群馬県伊勢崎市あたりは

かなり安かった。

 

学生さんや外国人が多くて

アパートもたくさんありそう。

 

自分のような

いい年をしたひとりものが

昼間からフラフラしていても

怪しまれなさそう。


夏がやたらと暑そうなのが

デメリットと言えばデメリット--。

 

●●●

 

今のところは

親が遺してくれた

生家に居座るつもりだけど、

家を出なければいけない

ことになったら

移住先候補として覚えておこう。

 

 

他に移住先候補としては

千葉県の勝浦市がある。

 

房総半島なので

冬は暖かいのはもちろん

夏も30°c以上は気温が上がらない

という涼しさが魅力。

 

でも海沿いだから

津波がちょっと怖いかも。

 

●●●

 

団地暮らしに

憧れていたこともあったなぁ。

 

意外と家賃が高いので断念したけど。

 

まぁ人生どう転ぶか分からないし、

ときどき情報収集だけはしておこう──。

 

 

でも海外移住だけはなくなったなぁ。

 

日本は本当に安い国になった……。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。。。