らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【水族館で働くことになりました 】水中掃除機スイトールで水槽の掃除をしたり、BL ペンギンの生態を観察したり──。

 

 

スカイツリーのお膝元にある

すみだ水族館全面協力の

コミックエッセイ――。

 

主人公は飼育員で海獣担当。

 

海獣って言うと怪獣みたいだけど、

ペンギンやオットセイの担当だ。

 

飼育員の1日は

とても地味な作業の積み重ねだ

ということに、まずは驚く。

 

飼育員の基本は3つの「じ」。

 

ご飯を用意する「調餌」、

ご飯をあげる「給餌」、

そして「掃除」。

 

1日これを繰り返し

毎日これを繰り返す。

 

 

水槽の掃除をする時、

ダイビング装備で

水槽を水中掃除機で掃除するってのは

ちょっと驚いた。

 

(水中掃除機の名前が

    「スイトール」だってことにもw)


人工海水を作るために

毎日100kg の塩を

台車で運ぶってのも重労働だ。

 


それでも

可愛いペンギンと

一緒に過ごせるのは楽しそう。

 

(もちろん

    楽しいことばかりじゃないけど )

 


ペンギンの生態も意外。

 

羽の抜け変わる時期は

ホルモンバランスが崩れるようで

意外にドロドロの恋愛模様

繰り広げる。

 

なんとなく

一途で一夫一妻制を守ってる

イメージだったけど。

 

浮気した後、

元サヤに戻ったり、

新しい相手に乗り換えたり、

中にはオス×オスのBLカップルもあるそうな。

 


久しぶりに

水族館行ってみたくなったな。

 

すみだ水族館は夜9時まで開館している。

 

夜の水族館て行ったことなかったな~。

 

昼間とはまた別の雰囲気で楽しそう。

 


ちなみに飼育委員さんたちは

月に1回の宿直がある。

 

夜の生き物だけでなく

幽霊も楽しめるそうな(笑)。

 


作者の日高トモキチさんは

水族館や植物園や動物園が大好きで、

生物係のコミックエッセイを

他にも出している。

 

次はこちらを読んでみるつもり--。

 

水族館のコミックエッセイが

他にもあったので、

これも読んでみたい。

水族館好きって結構多そう──。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

 

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。。。