らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【米国人は働きすぎ?】アメリカでは強制的に休暇を取らせるような方向へ

 


9月11日の日曜日の朝日新聞

面白い記事が掲載されていた。

アメリカでは

コロナの影響もあって、

離職者数最多で

うつ状態も急増中なため、

なるべく休暇を取らせる方向へ

動いているんだとか。

へええ。

 

意地の悪い見方をすれば、

金を支給することが難しいので

時間で支給するように

なったんじゃないのか?

 

 

でも個人的には大歓迎。

 

残業代と言ってもたかが知れてるし、

それだったら時間でもらった方が

よっぽど良い。

 

金で時間を買えるのが

金の良いところなら、

最初から時間でもらった方が

手っ取り早い。

 

 

それと、

記事を読んでいて最初に驚いたのは

平均年間労働時間が、

日本よりもアメリカの方が

長くなっていたってこと。

 

長時間労働のわりに生産性が低い日本 

て言われていたけど、

労働時間でさえ

アメリカに抜かれていたのだ。

 

まあ勝ちたくもないけど。

 

 

そして

「静かな退職(quiet quitting)」。

職場でしょっちゅう休んでる

あのZ世代のやつも 、

これなのかもしれないな。

 

自分が寝そべるのはともかく、

他人がサボるのはムカつく(笑)。

 

なんにせよ、

日本はアメリカの後追いになる

ことが 多いので、

日本でも休暇を増やそう

という流れになるのかもしれない。

 

是非なってほしい--。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。。。