らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】スマホの天気予報や雨雲レーダーよりも自分の五感 を信じられる人間になりたい

 

 

今朝、家を出ようとしたとき

霧雨が降っていて

「あり?」となった。

 

今にも雨が降り出しそうだったので、

スマホで天気予報と雨雲レーダーは

チェックしたはずだった。

 

どうやら珍しくハズれたようだ。

 


一旦戻って、

レインウェアを着込んで

カバー付きのメットをかぶってから

出直した。

f:id:rakuda95:20220909075253j:image

 

途中、

予想外の雨に降られたって感じの

散歩してる人やジョガー達と

すれ違った。

 

みんな

天気予報を信じたんだろうなぁ。

 


思い出してみると、

自転車通勤を始めた10年前は

天気予報も雨雲レーダーも

精度がいまいちだった。

 

だから天気予報よりも

「降りそうだな」て自分の勘を

信じていたっけ。

 

 

朝起きたら、

とりあえず縁側に出て

空を見上げて

空気の臭いを嗅いでいた。

 

なんとなく

雨の匂いがすると思えば、

天気予報で傘マ ークがなくても

レインウェアを着て出かけていたっけ。

 


そのうちだんだん

雨雲レーダーの精度が良くなってからは、

自分の勘よりも

雨雲レーダーの方を

信じるようになってしまった。

 


科学に頼りすぎてしまって

人間力が落ちてしまったようなもん。

 


とりあえず、明日からは、

朝起きたら縁側に出て空を見上げて

深呼吸することにしよう。

 

雨の気配を感じたら、

天気予報や雨雲レーダーがどうあれ

レインウェアを着ることにしよう。

 

 

【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。