らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【うまうま ニッポン! 食いだおれ 二人旅】権現堂堤の菜の花と夜桜を見ながら、パクチーを持参して屋台のタイラーメンにどっさりのせて食べる

 

私自身、

食べ物が出てくる話を

読むのが大好きなので、

おいしいものがたくさん登場する本を

出版することができて

とても嬉しく幸せに思います。

食いしん坊夫婦の

日本 二人旅――。

 

 

名物にうまいものなしとは言うけれど、

日本にはまだまだ 美味そうなものが

たくさんあるんだ、

ローカルでは知られていても

全国区になってないものも

たくさんあるんだ。

 


一番 うらやましかったのは

4月に行われる 桜 旅。

 

毎年 狙っている 夜桜の名所、

中でも 埼玉県幸手市の権現堂堤。

 

我が家のお花見必需品が

セットになってるほど

定番化している。

 

お目当ての屋台も決まっていて、

毎回タイラーメンを食べるのがデフォルト。

 

わざわざパクチーを持参して、

どっさりのせて食べる

という念の入れようだ。

 

それは屋台の人も喜ぶ。

 

「家ではいつもそうやって食べてるよ。

    美味しいよね!」

「スープ足してあげるよ」

てなもんだ。

 

好きな人と、

好きな季節に、

好きなものを見て、

好きなものを食べる。

 

それ以上の楽しみって

あるんだろうか?

 

うらやま――。

 


その他、

佐賀県嬉野温泉

温泉湯豆腐もうまそう。

 

温泉のお湯で作る湯豆腐は

トロトロになるらしい……。

 


今思い出したけど、この温泉 湯豆腐、「おとりよせ王子」でもネタになってたなぁ。

通販でも食べられるわけだ。

自分には贅沢品だけど、

ふるさと納税 なら……。

つい

食費が上がってしまいそうなのが困りもの。

 


作者の高田かやさんは

カルト村 シリーズのコミックエッセイ

を出していて、

このシリーズをきっかけに

知った作家だ。

親と子が別々に離れて生活し、

お金が存在しない村で育った。

 

そんな環境で育ったせいか、

「食」にはかなり 執着していて、

食べ物のコミックエッセイを

出版するのが夢だったそう。

 

海外編 など読んでみたいな――。

 


【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。