らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】自転車は車輪の半分が水没しても前に進む乗り物だとわかった

 


f:id:rakuda95:20220902075841j:image

 

昨日夜の雷と豪雨はすごかった。


職場の建物を出る時

すでに稲光と轟音がひどくて、

建物から出るのをためらっている人が

何人かいた。

 

 

駐輪場から出るときも

周りがピカピカ光っていて、

まるでミラーボールみたい。

 

でも

雷雲は西から東へ向かって

速く動いているようだし、

進行方向は南 なので、

それほど被害は受けないだろう

と出発した。

 


途中の道路で

2箇所 ほど浸水してるところがあった。

 

今時珍しい。

 

車輪の半分以上が水没したときは

立ち往生するかと思ったけど、

ペダルを回し続けていたら

難なく脱出できて、

かえって驚いてしまった。

 

クルマの場合は

タイヤの半分以上が浸水すると

アウトって聞いていたので、

自転車もそうなのかと

思い込んでいたようだ。

 

自転車はシンプルな構造 なので、

その点 サバイバル向きなのかも。

 

そういえば

東日本大震災の翌日も仕事だったけど、

時間通りに出勤できたのは

自転車通勤の自分だけだったな~。

 


水没から脱出した後は、

いつもの川沿いのサイクリングロードへ。

 

西の空は

夕焼けでオレンジ色。

 

東の空は

稲光でピカピカ光っている。

 

自転車通勤を10年以上やってるけど

初めて見る風景だ。

 

西の空の雲が スモークみたいで、

オレンジ色が反射して

妙にエモい。

 

さすがに

写真を撮る余裕はなかったけど――。

 


走り終わった後は、

テーマパークのアトラクションを

体験した後のような気分。

 

3 D よりも

よっぽど ド迫力だった。

 

わざわざ 旅行に出かけなくても、

自転車通勤するだけで、

これだけの「非日常」を味わえるのだ。

 


セミリタイア 予定日まで

あと数ヶ月だけど、

夏の終わりや台風や冬の寒さを

じっくりと味わっていこう――。

 


【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。