らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【美味しんぼ 第24巻 カレー勝負】 30年前、この漫画を読んで 初めてスパイスカレーを知ったんだっけ

 

スパイスカレーの原点を再読してみた。

印度カリー子さんの影響で

スパイスカレーに

興味を持ち始めてるんだけど、

よく考えてみたら、

初めて スパイスカレーの事を

知ったのは、

美味しんぼ だったよな

と思い出して 再読してみた。

 


インドでは

複数のスパイスを調合して

カリーを作る。

イギリスで、

あらかじめ スパイスを調合した

カレー粉が作られる。

イギリス経由で

日本にカレーが伝わる。

日本でカレー=カレー粉

という図式が出来上がる。

日本独特のカレールウ が

作られるようになる。

 

カレーの歴史って面白い――。

 


そして今、

印度カリー子さんが、

本格的なスパイスカレーを

お手軽に食べられるよう

活動しているわけだ。

 

自分の場合、

MEC食者てこともあって、

毎日、昼メシは、

スープジャーに キーマカレー もどき

を詰めて職場に持っていってる。

糖質制限中なので

ご飯は無し。

 

ひき肉を ご飯代わりに

ザクザクと食べる。

 

この時、

s & bのカレー粉を使っているのだが、

今使ってるカレー粉がなくなったら、

印度カリー子さん方式で

お手軽スパイスカレーに

シフトしてみようと考えている。

 

電子レンジでもできる

というのが素晴らしい。

とりあえず、

ターメリック

クミン、

コリアンダー

があれば良いらしいし、

最寄りのスーパーでも

売っていることを確認した。

カレーは認知症予防にも良いらしくて、

何でも

インド人は毎日カレーを食べるから

認知症の人が少ないのだという。

キーマカレー なら

安い ひき肉 なので

また良き。

 

切り替わり時が

楽しみだなぁ。

 

 

美味しんぼ

読み返して 思い出したけど、

インドやスリランカには、

日本の梅干しや鰹節 に

似たスパイスもあるそうな。

 

オレ・オリジナル(by「お取り寄せ王子」)のスパイスカレーを作ってみたいな――。

 


【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。

 

 

【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。