らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【2022猛暑対策まとめ】今年は保冷剤の夏だった。クーラーも 扇風機も使わなかった。来年以降の夏も 乗り切れそう。

 


今日明日は

久しぶりに気温30°cを超えるようだけど

朝晩はすっかり 涼しくなった。

 

もう夏も終わりの気配。

 

 

今日で8月も終わりなのだから

無理もない。

 

あれほど暑かった夏なのに

終わると思うとちょっと寂しい……。

f:id:rakuda95:20220831081856j:image
それにしても

今年は 保冷剤の夏だった。

枕の上に一個おいて首の後ろを冷やし、

脇の下 2箇所に挟んで寝そべる。

合計3個の保冷剤で体を冷やしながら

スマホをいじったり

本や漫画を読んだりするのは至福だった。

クーラーで部屋全体を冷やすよりも

体をピンポイントで冷やす方が

効率が良いと知った。

 

 

けっきょく、

クーラーも 扇風機も使わずに

夏を乗り切ってしまった。

 

来年からは

夏の暑さにうんざりさせられることは

少なくなりそう。

 

人生のストレスが

何パーセントか確実に減った

ことを感じる。

 

 

6月下旬の急な暑さの時は

どうなるかと思ったけど。

 

でも あの暑さがあったから、

保冷剤を活用することを

試してみようと思えたのだ。

 

必要は発明の母ってかい。

 


この考え方を

防寒対策にも応用してみたい

と考えている。

 

部屋全体を暖めるよりは、

体をピンポイントで温める。

 

カイロ、

ミニ湯たんぽ、

ヒーター付き衣服、

電気敷き毛布に電気掛け毛布のコンボ……。

 

今年の冬は ひと工夫してみよう。

 

ちょっと楽しみ――。

 


【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。