らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【北欧! 自由気ままに子連れ旅】北欧の夏は観光よりもピクニックとフィーカ!

 

一人旅は

たくさんの刺激を受けるし
子連れ旅は

ゆっくりとしたペースで

ひとつひとつじっくり見られる感じ

織田博子さんの

一人旅コミックエッセイを

楽しく読んできたけど、

結婚して子供ができても

海外旅行を続けている。

 

さすがだなあ~。

 

 

北欧の旅で印象に残ったのは、

どの観光スポットというよりは、

北欧の夏の過ごし方、

北欧の人たちのライフスタイルだ。

 

織田博子さんも、

最初はあれも見たい これも見たい、

でも子供がグズるので

思うにまかせない、

とテンパり気味。

 

でも

北欧の人達と、

のんびり ピクニックをしたり

フィーカ(カフィをひっくり返したもの)したり

しているうちに 落ち着いてきた。

 

そして

子供と一緒に

ゆっくりと旅をするようになっていく。

 

子連れで旅をするのって

大変そうだけど、

逆に見えてくるものも

あるんだなぁ。

 

 

それにしても、

北欧の人達は

ピクニックが大好き。

 

冬が長く厳しいので

夏の日差しは貴重らしい。

 

スーパーで

必ずピクニックセットが売っている

というのが 驚きだ。

 

日本のスーパーでも

売ってくれないかな。

そうすれば

公園の芝生にシートをひいて

寝そべって本を読むなんてことも

気軽にできるかも。

 

 

まぁ、

Twitter で活躍中の

めいろまさんこと谷本真由美さんの

本などを読むと、

とにかく

北欧の冬が厳しすぎるのと、

日本人から見ると 衛生面で???と

なることもあるようで、

北欧 イコール夢の世界

ではないようだけど、
のんびりと夏を楽しむ

ライフスタイルはマネしたい。

 

織田博子さんは

次にインドへ行ってみたいそう。

 

ちょっと作者のイメージとは

違う気もするけど、

それだけに読んでみたい。

 

インドの子連れ旅は大変そうだけどな~。

 

ともかくインド編も楽しみ!

 


【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。