らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

冷蔵庫を開けると蚊が飛び出す。猛暑の夏は蚊も進化した?!

 

 

冷蔵庫を開けると蚊が飛び出す。

猛暑の夏は蚊も進化した?

 

 

だいぶ 涼しくなって来たけど、

今年の夏は暑かった。

 

暑さに合わせて蚊も進化したんだろうか?

 

今年の夏は冷蔵庫を開けると

蚊が飛び出す事が多かった。

 

最初は

冷蔵庫の扉の隙間で涼んでいるのかと思ったら、

冷蔵庫の中でもしっかりと生きてらっしゃる。

 


もともと蚊に刺されやすい体質だけど、

なぜか蚊取りが嫌いなので、

蚊対策は原始的に手でパンする。

 

特別運動神経いいわけでもないけど、

何度もやってると慣れてくるもので、

結構成功率も高くなってくる。

 

狙いすましてパンするよりは、

よく見えてなくても、

だいたいこの辺と

適当にパンした時の方が

成功率が高いのは不思議。

 


そんなわけで

冷蔵庫の中に蚊を発見した時は、

冷蔵庫の中に手を突っ込んで

パンパンすることになる。

 

事情を知らない人が見たら、

You are crazy!

(なんてこった イカれてやがるぜ)

と言われるだろう。

 


それにしても

蚊って寒くても平気なんだろうか?

 

検索してみると、

ろくに結果が出てこないけど、

しばらく 冷蔵庫に閉じ込めておいても?

死ななかったとか、

冬でも蚊が生きていたとか、

そんなエントリがちらほら。

 


まだあまり エビデンス はないようだが、

蚊も日本の気象に合わせて

進化しているのだろうか?

 

 

最近は 橘玲さんの影響で、

進化論や 生物学などに

関心があるので興味深い。

ちなみに、この本、

現代進化論以前の本は

読まなくてもいいよと

大胆に主張している。

 


それと図書館から

借りてきたのがこちら――。

タイトルだけでも面白そうで

読むのが楽しみ!

 

 

蚊も進化するなら

自分も アップデート せねばなぁ……。

 


【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。