らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】お盆ウィークはにわかウォーカー・ジョガーや路上集会中の愛犬家に注意!

 

お盆 なのに 休みじゃないのは残念だけど、道路がガラ空きの自転車通勤はちょっとしたお楽しみだったのだが……。

f:id:rakuda95:20220815073357j:image
お盆でもカレンダー通りに出勤。

でも、車や自転車が少ない道路を走るのは気持ちが良い。

お盆 ウィークの秘かでささやかな楽しみだ。


なかにはお盆 送りに向かう人たちとすれ違うこともある。

朝に送る人は珍しいけど、涼しいうちにゆっくり済ませておくというのは合理的だとは思う。

特に今日はこれから 猛暑になるみたいだし。

 

お盆送りに向かう人たちはマナーが良くて、横に並んで道路をふさいだりしないし、すれ違う時も片側をさっと開けてくれて実にスマートだ。

しかし、お盆 ウィークはそうじゃない人が圧倒的に多いのだ。

すっかり忘れていた……。


細い道路の真ん中をフラフラ と 蛇行しているおじいちゃん。

この手の人は間違いなく 耳にイヤホンをさしている。

だから声をかけてもなかなか気づいてもらえない。

おまけに本人はまっすぐ歩いてるつもりなので始末が悪い。


にわかウォーカー やにわか ジョガーも横に並んで道路をふさいだり、すれ違い下手だったりする確率が高い。

 

そして愛犬家。

道幅いっぱいにリードを伸ばしている人。

Y 字路の路上でわざわざ集会を開いてる人たち。

「通りま~す」と声をかけると侵入者を見るような目つきで睨まれてしまう。

犬をなでるなら路上じゃなくて一歩 外れた芝生の上でやったら――。


ただでさえ、お盆 ウィークなのに仕事ってげんなりしてるのに、ますますストレス溜まってしまった。

そして 数年前にも同じようなブログ 書いてるのに気づいてますますうんざり……。

来年は事前に思い出して 心の準備をしてから 臨むことにしよう――。

 

【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。