らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】冷凍たまご からゆで卵を作ってみた

 


冷凍しておいた卵をゆで卵にしてみた。f:id:rakuda95:20220805075753j:image

上が冷凍から ゆで卵。

下が普通のゆで卵。

卵は冷凍すると割れてしまう。


カラをむいてみるとこんな感じ。f:id:rakuda95:20220805075808j:image

上が冷凍から ゆで卵。

下が普通のゆで卵。

やっぱり大きく ひび割れている。


冷凍からゆで卵のメリットは、白身の部分がふわっとした感じになるところ。

普通のゆで卵の白身はツルツルとした感じ。

かき氷でいえば、ふわふわ とシャリシャリの違いみたいもん。

好みの問題だけど、自分はふわふわの方がいい。


冷凍ゆで卵のデメリットは、とにかく見栄えが悪いこと。

カラはひび割れてしまうし、カラをむいてもきれいにむけずデコボコとした感じになってしまう。

ゆでてる時も、カラが割れてもれた白身がは泡だったり 膜を作ったりと 面倒くさい。


もともと卵を冷凍してみたのは、卵を珍しく安売りしていたのでまとめ買いしたからだ。

卵はもともと安いので、めったに安売りしない。

だからつい大量に買ってしまった。

でかいはずの冷凍庫がいっぱいになって、けっこう不便だったりもした。

カラが割れてしまうから、保存期間も短いだろうし。まぁ、肉・卵・チーズのMEC食者なので、あっという間に食べてしまうのだが……。

 

ちなみに 、冷凍庫から鍋へ卵を出して、電気ポットのお湯をかけてゆでるんだけど、いつもより3分ほど 多めにゆでるぐらい。


次回、卵の安売りを見かけた時に果たして手を出すかどうか。

卵はもともと安いから、節約するといってもタカが知れてるしなぁ……。

 

 

【プロフィール】

サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食。

調理はレンチン一択。

水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。