らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ニューノーマル】コロナ禍で歩きタバコが減った


今朝の自転車通勤中、地下道をくぐっていたら、ヤニのにおいが充満していて「うへェ」となった。

今どき、地下道で歩きタバコをするやつなんて珍しい。


この時、ふと気づいたんやけど(←音声入力間違い)、最近は歩きタバコにうんざりことが、ずいぶんと減った。

珍しく、コロナ禍で良くなったことの一つかもしれない。


もともと、パンクが怖いので、早めの時間帯に自転車通勤していた。

車も自転車も人も少ないし、みな通勤ラッシュ時のように殺気立ってもいない。

 

良いことづくめなんだけど、嫌なことが一つあって、それは 歩きタバコがやたらと多いということだった。

喫煙者からすれば、人目がないし、朝の爽やかな空気の中で吸うタバコはさぞかしうまかろう。

 

けれども、こちらからすれば、わざわざ 早起きして爽やかな空気を味わっていたのが台無しになってしまう。

f:id:rakuda95:20220802094340j:image

長年そう思っていたけれど、今朝ふと気づいたら、歩きタバコに不快な思いをしたのが随分と久しぶりだったのだ。


まぁ、歩きタバコ以前に「外でもマスク」の同調圧力が強いからなぁ。

本日の予想最高気温は39°cだってのに……。

第7波で感染者爆発中だし、しかたないのか?

なんにしろ、歩きタバコが減ったことはありがたい。


コロナ 禍でも良くなったこと――。

・職場の飲み会がなくなった。

・引きこもり気味がステイ ホームになった。

・ソーシャルディスタンスが奨励された。

(行列や人混みや満員電車や渋滞が嫌い)

・リモートワークが増えた。

(うちの職場では全然ダメだが)

・外食が減った。

 

そして 歩きタバコが減った。

ニューノーマルになっても、歩きタバコはリバウンドしないでほしい――。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。