らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【猛暑対策】夏は意外と小確幸(Small, Good things)がいっぱい

 

また暑さがぶり返している。

年々暑さに弱くなってたけど、今年の夏はそこそこ元気に過ごせている。

1日に何度か、「はーっ」「気持ちー」など言いながら何とかかんとか。

そう、夏って意外と小確幸(小さいけれど確かな幸せ)が多いのだ。

 


朝起きれば 夏の朝の涼しさにため息をつく。

風通しの良い家でラッキー!


出かける前に朝シャワーすると、これがまた 気持ち良い。

温度高めの熱いシャワーを浴びた後、外に出ると外気で体が冷えるのがGood!

逆に冷たいシャワーを浴びてから外に出ると体が火照るので注意が必要だ。


自転車通勤で川沿いに出ると川風がまた 気持ち良い。

朝は川の水面が静かで鏡のようになってるのもいとをかし。

 

駐輪場 トランクにたどり着いた後、ボトルのお湯をタオルにふくませて体をふくのもまた 気持ちがいい。

汗を出し尽くした後なら、職場まで炎天下の中を歩くのもそれほど不快じゃない。

 

仕事が終わって建物の外に出ると、あまりの蒸し暑さに ゲンナリするけど、自転車通勤で 川沿いに出ると涼しさのあまり、また、ため息をついてしまう。

定時ダッシュだとまだ外は明るい。

夏の夕暮れは超いとをかし。

f:id:rakuda95:20220730085801j:image
帰宅してからすぐのシャワーも気持ち良い。

自炊後、ベッドにダイブする前、もう一度 シャワーを浴びるのもGood!

これで一日の汗のベタつきは完全に取れる。


ベッドに寝そべった後は、保冷剤の気持ち良さにうっとりする。

特に脇の下は効果的で、くしゃみが出たら外す ようにしてるくらいだ。


たいてい予定よりも早く寝落ちしてしまうけど、夜中に目が覚めたら、トイレと水分補給と保冷剤の交換をする。

そして、また ひんやり感に包まれながら眠りに落ちるのは至福としか言いようがない。

結局、今年の夏はまだ クーラーを使っていない。

 


こうして並べてみると、特別たいしたことやってないのに、そこそこストレスフリーで過ごせてるのは自分でもちょっと不思議。

自転車で汗を出しつくして、シャワーなどでさっぱりして、保冷剤でピンポイントに体を冷やす。

今のところ何とかこれで猛暑をそこそこ気分よく過ごせている。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。