らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【業務スーパー120%活用法】コスパだけじゃない。半調理品が多いのも魅力!



最近 すっかり業務スーパー 沼にハマっている。

地元や職場の街にある業務スーパーだけじゃなく、隣街の業務スーパーへも自転車で遠征するようになった。


業務スーパーの魅力は、まず安いことだけど、たいていの物がビッグサイズで売っているし、普通のスーパーでは見かけない物が売られているところにテンションがアガる。

倉庫のようなレイアウトに、どちゃっと品物が置かれているのが楽しい。

まるで Village Vanguard みたい――。

 

そう思ってるのは自分だけではないようで、節約型底辺系FIRE(経済的独立、早期リタイア)民のツイートにもよく登場してるし、ちゃんと「業務スーパー120%活用法」ような本まで出版されている。

 

読んでみると「19円シリーズ の麺」が紹介されていて驚いた。

さすがに 安すぎ!

糖質制限中だったので炭水化物 方面はノーマーク だった。

大容量 サイズの5 kg パスタも魅力的。

炭水化物 控えめ生活でなければ手にとってた。


これから買うことになりそうなのは玉ねぎ シリーズ――。

冷凍 オニオンソテー、フライドオニオン、冷凍刻み玉ねぎなどなど。

最近、印度カリー子さんのスパイスカレーに興味を持ってるんだけど、玉ねぎを炒めて グレイビーを作る工程が面倒くさくてためらっていた。

下ごしらえしてある玉ねぎを使えばハードルは低くなりそう。

コスパ だけじゃなくて、このような 半調理品が多いのも業務スーパーの魅力の一つだ。

 

自転車で片道1時間圏内に、まだ行ってない 業務スーパーがあと2軒ほどある。

コンプリートしよう!


業スー仲間は意外に多いようで、まだ他にも本やムック本が出ている。

 

こちらも読んでいくつもり――。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。