らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【Hirosuke Sculptures】夏向けの怪談やホラー映画よりも恐ろしい邪神群

 

あまりの異様さに目が離せない――。

朝日新聞で紹介されていた一枚の写真に釘づけになった。

不気味な女の子が仮面ライダーの変身ポーズをとっている。

髪はおかっぱ。

ぽっかりと空いた口。

吸いこまれてしまいそう

逆に、なにか禍々しいものが染み出てきそうでもある。

そして 虚ろな目。

ただ 穴が開いているだけなのに妙に怖い。

木肌はこれでもかというぐらい荒々しくて、触ると 木のトゲが指に刺さりそう。

木のトゲよりも、心にトラウマが突き刺さりそうな作品集だ――。

 


柄にもなくアート本を手にとったのは怖いもの見たさ。

作品集に出てくるのはホラーな女の子だけじゃない。

生き物なのか架空の生物なのか妖怪なのか何なのか異形の者達だ。

うっかり百鬼夜行に出くわしてしまった陰陽師の気分。

古代の土偶にオタクテイストを加えるとこんな感じか。

いや、どこか遠い南の島の呪術道具かもしれない。

 


本には仕事場風景の写真も掲載されていたけど、むぞうさにナタが何本が木に突き刺さっていたし、反対側には穴をあけるためのドリルがやっぱり木に突き立てられてる。

何から何まで パワフルだ。

荒々しく、刃の痕跡が生々しい、 そんな彫刻を作りたい。
感情を刃物に伝え、それを木に刻み込むように作品を作りたい。
下手くそで、 くだらなくて、 不恰好で、不安定で、滑稽。 それでいて“愛らしいもの”を。
なぜならそれが人間だと思うからです。


下手な怪談 やホラー映画よりも、よっぽど背中がゾクゾクする、夏の気分が味わえる――。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。