らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【妻が口をきいてくれません】よくある日常生活、家庭生活はこんなにもホラーに満ち満ちている……

 

日常生活ってホラーだ……。

タイトル そのままズバリな作品。

それにしても5年間も口をきいてくれないというのは凄まじい、と最初は思った。

1番目の恐怖。


その後、物語は夫の視点から妻への視点と移っていって、これでは妻が怒るのも無理はないと思ってしまう。

一つ一つはよくある些細な すれ違いなんだけど、長年積み重なっていくと恐ろしいほどの憎悪を産み出してしまう。

ごく普通の一般家庭なのに。

これが恐怖の2番目。


そして5年間夫婦が口をきかなくても、家庭生活はつつがなく 進行していく、むしろ普通の夫婦よりもスムーズに営めてしまう、てのがまた恐ろしい。

 

この「今までと同じ日常生活を平穏無事に続けていこう」とする大いなる力って一体何なのだろう。

サザエさん の 魔力?

これが恐怖の3番目。


いや、しみじみとホラーな作品だったなと本を閉じた時に我に帰った。

自分だって似たようなことをやってんじゃないのか?

職場でだって、仕事がらみの報連相は普通にやるけど、廊下ですれ違ってもお互い無視して通り過ぎるなんてのはよくある話。

もし結婚生活を送れたとしても、自分だってこういうケースにおちいる可能性はとても高そう。

ここまで考えたとき、背中にかいていた嫌な汗が急に冷えた気がした。

はー 日常生活ってホラー……。

 


この作者は日常ホラーが得意なようで、こちらの作品も怖かったです。

 

 

 

【プロフィール】

サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食。

調理はレンチン一択。

水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。