らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【休日朝の洗い物と二度寝】自分だけの勝利の方程式を集めるとストレスフリーに近づいていく


休みの日に朝寝坊して、だらだらと 朝飯を食べた後、コーヒーを飲みながら、たまっていた 洗い物をのんびりと片づける。

こんな休日の朝が割と好きだ。

f:id:rakuda95:20220605085239j:image

人によっては、休みの朝に洗い物なんてしたくないってのも多いだろう。

その気持ちは理解できる。

 

ただ 自分は割と平気、てか、割と好きな方。

たまたまそういう性格だったとしか言いようがない。

 

そのことに気づいてから、仕事のある平日は、なるべく 洗い物をしないでためておくようにしてる。

家事本だったら間違いなくアウトなやり方だけど、こうするようになってからは明らかにストレスが減った。

自分にとってはセーフなのだ。

 

「世間では○○が正解と言われてるけど、自分にとっては××が正しい」てのを、たくさんそろえていくとストレスフリーに近づいて行く。

例えば、洗い物が苦にならない曜日や時間帯を発見する、と言うような――。


さて 洗い物も終わったし二度寝しよう。

休日の朝の二度寝も楽しい。

健康本だと 二度寝や寝だめは良くないとされているけれど……(以下略)。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。