らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【恋につける薬】とりあえず ロミジュリ は落ち着けや!

 

古典的 恋愛文学ダイジェストを漫画で、ツッコミ 100連発で楽しく読める――。

ロミオとジュリエットが出会ってから死ぬまでたったの5日間しかないというのは聞いていた。

でもこの話は元々シェイクスピアの独創ではなくて 元ネタがあったのは知らなかった。

 

ちなみに 元ネタ だと、出会ってから死ぬまでは 9か月間だそうな。

確かに、この方が現実的。

でも、それをあえて5日間に凝縮したのがシェイクスピアの天才なんだろう。

その一方で、「ロミオとジュリエット」原典は下ネタの宝庫だ、とも(笑)。


他に、「サロメ」が予想外にDQNなヒロインだったり、「嵐が丘」が昼ドラ展開だったり。

名作にも意外な面があって、思ってたよりも親近感がわいた。

 


本好きとしては「いつかは読もう 古典文学」なのだが、文体が古臭そうだし、あらすじは何となく知っているし、何より 面倒くさいので、これまで手を出しそこねてきた。

最近は 新訳も出てきているので読みやすくなったかもしれない。

ちなみにこれはKindle unlimited 読み放題で読める。

ロミオとジュリエット」はまだ新訳されてないようだ。

 

スマホの読み上げ機能を使えば耳で聴く読書も可能になった。

古典文学を楽しめる環境が整いつつあるのだが……。

 

まぁ、歴史に残る名作にツッコミを入れつつ、漫画でダイジェストを読んでいるのが一番楽しいのかもしれない――。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。