らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【花粉症】今年もひっそりと花粉症 シーズンが終了した。舌下免疫療法の薬との付き合いはまだ続きそう。

 

5月のゴールデンウィークも終わったことだし、花粉症 シーズンも終わったことにした。f:id:rakuda95:20220514092614j:image

具体的には自転車通勤の時に花粉症用マスクをつけることをやめたぐらい。

相変わらず新型 コロナウイルスのためにマスクをつけているし、特に代わり映えしない毎日だ。

コロナ以前なら、花粉症 シーズンの終わりは自分的には 一大イベントだったのだけど……。

あまり 実感がわかないのは、花粉症の症状がほとんど出なかったからだ。

点眼液と点鼻薬を使ったけれど、使用期限が切れたので もったいないから使ったようなもので、使わなければ 使わないですんだ。

舌下免疫療法をはじめて数年、ほとんど 花粉症を意識しなくてもすむような 段階になってきた。

新型 コロナウイルスついても、屋外ではマスクをつけなくても良いと官房長官が言ったそうで、多少 息苦しさからは 解放されそう。

 

ただひとつ残念なのは、モデルナのワクチン接種をした時、副作用で久しぶりに高熱を出したんだけど、てきめん花粉症の症状が出たことだった。

実を言うと、花粉症の症状がほとんど出なくなってきてるので、来年あたり、舌下免疫療法の薬を飲むのをやめてみようかと考えていたところだった。

でも熱が出て免疫力が落ちると、すかさず 花粉症の症状が出ることがわかった。

舌下免疫療法の薬とは当分 縁が切れそうもない。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。