らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【睡眠】睡眠時間を気にせず惰眠をむさぼれるのはとても贅沢なこと

ゴールデンウイークも終わって、いつもの日常が始まった。

行列や人混みや満員電車や渋滞が嫌いなので、GW中は例年のように引きこもって過ごしたけれど、今年はかなりルーズに睡眠を楽しんだ。

f:id:rakuda95:20220510154132j:image

これまで睡眠にはかなり気をつかっていて、平日なら睡眠7時間をキープするために、午後10時には寝るようにしてきた(午前5時起床)。

 

夜中トイレに起きたりしたときも、ついスマホを見たくなったり、読みかけの漫画に手を出しそうになるのをこらえてベッドにもぐりこんで目をつぶるよう心がけてきた。

休日だったら、昼寝したくても夜眠れなくなるのでガマンしたり……。

 

でも連休中は、こうした制約を取っぱらって、寝たいときに寝て起きたいときに起きていた。

特に何てことないことだし、何より金のかからないことだけど、ある意味とても贅沢な気分になれた。

 

セミリタイアしたら、規則正しい生活を送ろうと思う 一方で、こういう自堕落な生活を送るのも悪くないよなぁと思ったりもする。

毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きて、昼寝はしないようにして、睡眠時間を厳格に管理して、Apple Watch を買って、睡眠の質も管理したりして……。

その一方で、夏は夜中起きていて、昼間の暑い時間帯に寝て、冬は昼間の暖かい時間にだけ起きて、長い夜の寒い時間帯は冬眠して、春と秋には起きている時間帯が少しずつ ズレていく……これもgood!


なんにしても睡眠時間はたっぷり 確保しておきたい。

そして、睡眠について神経質にならなくてもすむようなライフスタイルにしたい。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。