らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【おひ釣りさま】魚の数だけ釣りがある。釣り女子は静かなブーム?!


この日本には、いったいどれだけたくさんの魚がいて、どれだけたくさんの釣りの方法があるのだろう?

毎回毎回違ったスタイルの釣りが紹介されるのだが、よくまあこんなにもたくさんの、と気が遠くなってしまう。

主人公のセイラは有能クールビューティーだが、意外な趣味があって、実は釣りキチ。

このセイラが様々な釣りにチャレンジして、「たまらん!!!」な釣りのおもしろさを教えてくれる。

ヒレやライフジャケットをつけて大きな浮き輪で水面に浮かびながら釣りをする「フローター・バスフィッシング」。

パドルボードで沖へ出てマゴチを狙う「サップフィッシング」。

世の中には、こんな釣りがあるのかと驚くばかりだ。

でも1番楽しそうだったのは食パン一袋あればできる「鯉パンゲーム」。

ウキもない超簡単な仕掛けで、エサの代わりにパンで鯉を狙う。

釣り終えた後、春の土手で、残った食パンをももそもそと食べるセイラがラブリー。

もし自分がやるとしたら、こんな風に、お手軽でのんびりした釣りがいい。

今回は7巻まで読了――。

最新巻は第8巻。


それにしても、「女子と釣り」漫画が増えている。

「放課後ていぼう日誌」もおもしろかった。

最新刊はこちら――。


ぶきっちょなので細かい仕掛けなど面倒だし、じっと座ってるのも嫌だし、そもそもアウトドア苦手なので、釣りをすることはありえないけど、その代わりにこうやって釣り漫画を楽しみたいと思う。


「おひ釣りさま」もしばらくは楽しめそう。

あと、次はこちらも読んでみるつもり。

ほんと釣り女子漫画っていつのまにか増えてる。

銛に遠洋漁業て……。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。