らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【まんぷく埼玉】海はないけど、飛行場もないけど、グルメはあるっ!

 

個性がないと言われてきた埼玉だけど……。

この「ご当地グルメコミックエッセイシリーズ」は、図書館で借りて、ひととおり読んできたけれど、この「埼玉」だけが無かった。

他の図書館から取り寄せてもらって、ようやく読むことが出来た。

なんだか埼玉の扱われ方が垣間見えるような(笑)。

 

しかし、埼玉がうどんやうなぎの名産地であるとは知らなかった。

と言っても、うどんはうどん県香川が独走状態なので二番目だし、うなぎは利根川の方が有名っぽいけど。

こんな二位体質も埼玉らしい。

 

むしろロードサイド文化を活かしたチェーン店が多いことを誇るべきかも。

今や全国区のサイゼリヤ日高屋も実は埼玉発祥なのだ。

個人的にはローカルチェーンの「3割うまい!!」餃子の満州へ久々に行きたくなった。

しみじみとローカルなネタだな(笑)。

 

もういっそ、この「ご当地グルメコミックエッセイシリーズ」は全都道府県を扱って欲しい。

美味しんぼ  日本全県味巡りシリーズ」でもそうだけど、地方には何かしら郷土料理やB級グルメがあるはずなのだから――。

 

ご当地グルメコミックエッセイシリーズはこちら

 

 

【プロフィール】

サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食。

調理はレンチン一択。

水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。