らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】花粉症シーズンも順調に消化中。花粉症用防毒マスクと舌下免疫療法のクスリは例年どおり

今さらだけど花粉症シーズン――。

自転車通勤中は花粉症専用マスクをつけている。

防毒マスクみたいなゴツイやつだ。

f:id:rakuda95:20220325144511j:image

このマスクを使い始めた10年前は、通り過ぎる人がいちいち振り向いたりしてたけど、今では珍しくもなんともなくなった。


自分自身もマスクにすっかり慣れてしまった。

例年、2月の節分が過ぎると花粉症用マスクを使い始める。

しばらくの間は時々うっかり忘れたりする。

2週間から3週間すると忘れなくなって、ちょうどその頃から本格的に花粉症シーズンとなる。

だいたいこんなサイクルで過ごしていたけれど、今年はスパッと花粉症用マスクを使い始めた。

マスクをつけるのは当たり前になっていたので、あっさりと移行できたのだ。

こんな時代になるとはなぁ……。

ちなみに防毒マスクは年々進化して今ではもっと薄くて顔にフィットするようになった。

自転車通勤も予定ではあと一年ちょい。

自分は時代遅れの防毒マスクと心中しよう。


舌下免疫療法の成果は今年も継続中のようで、今のところ鼻がつまって苦しくなったりするようなことはない。

夜中に呼吸困難で目が覚めていたことを思うと夢のようだ。

それでも時々は鼻づまりで息苦しくなったり目がかゆくなったりするので、すぐに点眼薬や点鼻薬を使うことにしている。

以前は薬を使ったら負けだ、みたいな感じだったけど、使わない薬はどうせ使用期限が過ぎてしまうので、今年は早め早めに使ってしまおうと思っている。

例年だと花粉症シーズンは5月の連休あたりまで。

自分の場合、ゴールデンウィークになると、せっかくの連休なんだからという謎論理でマスクを外してしまっていた。

あと一か月ちょいだ。


その頃には新型コロナウイルスはどうなっているだろうか?

マスクをはずせてるような気はしない。

て言うか、「もうマスクはしなくていいよ」てのはどんな宣言になるんだろう……。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。