らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【おうちビールを100倍おいしくする方法】丼かちわりビール紹介にカンゲキ! ホットビールは想定外!!


f:id:rakuda95:20220320094245j:image

 

タイトルそのまんま。

家で美味しくビールを飲むために工夫し続ける女性漫画家の物語だ。

まだ単行本化されてないけど「マンガクロス」で無料で読める。
感激したのは、第2話早々、丼かちわりビールが取り上げられていたこと。

自分もこの飲み方なのでバンザイしたくなるほど嬉しい。


丼かちわりビールって、丼に氷をたっぷりと盛ってビールを注いで飲むやり方。

ビールのオンザロックだ。

昔のお相撲さんの飲み方らしいが、東南アジアでも氷入りでビールを飲んだりするそう。

泡がなめらかになるし、ライト感覚で水みたいにゴクゴク飲める。

初めて丼かちわりビールを知ったのは「大市民」だった。

「おうちビールを100倍おいしくする方法」も「大市民」を元ネタにしているんじゃないかな。

「大市民」は今ならKindle unlimited 読み放題でよめる。

こちらもビール好きにはオススメ。

 


「おうちビールを100倍おいしくする方法」は、マニアックなクラフトビールではなく、普通にスーパーやコンビニで手に入るビールを取り上げているのに好感が持てる。

さらに、「ホットビール」は想定外の飲み方だった。

 

黒ビールのギネスを常温で飲むってのは聞いたことがあったけど、ホットでビールかぁ。

黒ビールにホイップクリームにショウガでホット。

ううむ。

こんな飲み方があったのか……。

 


実を言うとアルコールフリーに移行してしまっていて、今はほとんどビールを飲むことはない。

ノンアルコールのビールや同じくノンアルのレモンサワーを飲んでいる。

不思議なものでアルコールフリーになってから「飲み漫画」をよく読むようになった。

これって代償行為?

 

それはともかく、まず、一人飲み漫画と言ったらこちらでしょう。

ぷしゅー。

 

最新巻はこちら――。

 

次にこちら――。

主人公の一人、みっちゃんほどお酒を楽しそうに飲む人はいない。

動物の動画を見てるような気分で癒される。

 

最新巻はこちら――。

 

最後にこちら――。

みんな女の子が飲む漫画ばっかり。

まぁ、男が飲んでる姿を見てもしゃーないし。

 

最新巻はこちら――。

 

うんちく好きの方はこちらか――。

 

最新巻はこちら――。

 


「飲み漫画」はこれからもフォローしていきそう。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。