らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【節約】豚小間切れでも薄切りなら充分うまい! 自分の好みを知ってコストダウン!!


また少し食費のコスパを上げられたようだ。f:id:rakuda95:20220323080041j:image

これまで豚肉は豚バラを買っていた。

豚こま切れを買うことはなかった。

 

値段は豚こま切れの方が安かった

豚バラが100 g 150円前後、豚こま切れが100 g 100円前後。

 

でも豚こま切れはうまくなかった。

脂身が少ないからだろうか。

脂身の多そうな豚こま切れを買ってみたことがあったけど、やっぱり美味くなかった。

だからちょっと値段は高くても豚バラを買っていた。

けれども、業務スーパーへ行った時、たまたま豚こま切れが目に入った。

いつもの豚こま切れとは違って見えた。

それは肉が薄く切られているせいであるようだった。

 

で、試しに買ってみた。

これが普通にうまかった。

豚バラと変わらない美味しさだった。

 

そういえば、もともと薄切り肉が好みだった。

薄く切ってさえあれば、豚こま切れでもいける。

後は脂身の多そうなものを選べばいいだけだ。


これからはスーパーへ行った時に、豚こま切れを見て、肉が薄く切られているかどうかをチェックすることにしよう。

MEC食者なので、肉は毎日食べるし、肉のコスパを上げれば節約につながる。

 

またひとつ自分だけの勝利の方程式を発見してしまった。

ストレスを増やすことなく節約できたことを喜びたい。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。