らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【社外取締役 島耕作】相談役の次は社外取締役に。そして「後期高齢者 島耕作」?!

「会社人  島耕作」もいよいよ会社を去る――。

このニュースサイトからは「相談役 島耕作」の最終回が無料で読める。

 

島耕作も74歳。

いよいよ後期高齢者になっていくのだから驚く。

 

最初はオフィスラブ漫画(笑)から始まったこの連載もサラリーマン出世物語となり、今ではすっかりビジネス情報漫画となった。

 

ちなみに、自分にとっては「大企業ってこうなってんのか」漫画。

なにしろ大企業には縁がないし、常務と専務のどちらが偉いのか、よく分からなかったぐらいだ。

 

トップの社長になった後も、会長って何してんのか、経団連って何なのか、相談役っていったい何の相談にのるのか、島耕作シリーズではじめて知った。

社外取締役のお仕事内容もこれから分かっていくことだろう。

実をいうと「社外取締役」なんて言葉もたまに新聞で見かけるけれど、よく分からず、かと言って調べもせず、ほったらかしていたのだ。

そんなポジションがあるのだなぁ。

てっきり「自治会長  島耕作」になるのかと思ってた(笑)。

 

ちなみに、先ほどのニュースサイトで「相談役  島耕作」の最終回を読んでみたら、社長はあの○○さんになっていて驚いてしまった。

単行本で追っかけていたので知らなかったのだ。

○○さんはかなりの剛腕のようで、その活躍はぜひ外伝で読んでみたい。

最新巻は5巻――。

第6巻は準備中(最終巻?)。

 

なんにしろ、島耕作シリーズはもう少し楽しめそう。

 

【プロフィール】

サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食。

調理はレンチン一択。

水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。