らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【節約】郊外都市のハンターはスーパーで値引き品と最安値品を狩る

 

休みの日は散歩とウォーキングを兼ねてスーパーやドラッグストアをはしごする。

f:id:rakuda95:20220321091553j:image

自然と、○○はどこのスーパーが一番安いか見るようになったし、値引き品コーナーがあれば覗くようになった。

同じ品物でも店によって値段が変わるのがおもしろい。

なぜか卵はスーパーよりもドラッグストアの方が安かったりするし――。

 

今住んでいる所は、片道徒歩30分圏内にスーパーやディスカウントショップやドラッグストアが全部ひっくるめて十数軒はあるので良い暇つぶしになる。

節約という実益があるのもありがたい。

自分の場合、趣味と実益を兼ねるというのが大好物なのだ。

 

で、これまではスーパーに入っても、気分次第で棚を覗いたり覗かなかったりしていた。

でも、肉・卵・チーズのMEC食と言うシンプルな食生活をしていて定期的に買う食材は決まっている。

だから、これからはチェックする食材をあらかじめ決めておいて、どの店が最安値なのかを調査していこうと思う。

チェック項目を備忘録代わりに書き出していく。

今回は食料品をフォーカス――。

 

肉類

・牛バラ

・豚バラ

・鶏皮

・牛豚合挽き肉

予算的には牛バラと豚バラは100 g 150円まで。

鶏皮は100 g 65円まで。

ひき肉は100 g70円から80円ぐらい。


・たまご

最安値は10個入り100円。


・チーズ

カマンベールチーズは某スーパー2割引デーで100 g240円。

クリームチーズは300円。

今のところ自分の食生活ではクリームチーズが一番の高級品。


・S%Bのカレー粉400 g

最安値はまだ未確定。

ちなみに、ほぼ毎日のようにカレーを食べている。

弁当男子なのだが弁当はキーマカレー一択だ。

通販だともっと大きいサイズのものがあるのかな?


・味噌

某スーパーの2割引デーに購入。

大量に買ってしまったヒマラヤ岩塩があるので、調味料で買う物は味噌だけになってしまった。


・炭酸水

最安値は1 リットル69円(業務スーパー)。

 

・レモン果汁

最安値は未確定。

 

・コーヒー粉

アイスコーヒー用コーヒー粉を10月から11月に半額で大量ゲットすることを覚えた。

水出しコーヒー愛好者だとこんな裏技が使える。

 

・冷凍ブルーベリー

目に良いと聞いて食べている。

糖質制限中だけど例外扱い。

最安値は把握していない。


・カカオ86%のチョコレート

これも糖質制限中だけど例外扱い。

健康に良い?

最安値把握していない。

 


こうして書き出してみると実にシンプルな食生活。

でも最安値を把握してないものも結構ある。

これからはシステマティックにチェックしてことにしよう。


改めて思うのだけど、自分は節約に向いているのだなあ。

こういうことを楽しいと思えるのだから。


もちろん人によっては、こんなチマチマしたことをやっていて、いったい何が楽しいのか?  てことになるだろう。

そういう人は、ガンガン稼いでバンバン消費する生活を送れば良いと思う。

どちらが正しいかではなくて、どちらが自分に向いているか、だ。

 

自分の場合は節約系に向いているので、支出が少なくて済む。

その分、収入が少なくて済むメリットが生じる。

このメリットを最大限に活躍して行こう。

 

そのうち日用品のチェック項目についても書いてみたい。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。