らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【洗剤追放】いつの間にか地球にやさしい石けん野郎に……。


最近、洗濯も石けんでやるようになってしまった――。

f:id:rakuda95:20220302095709j:image

今まではもちろん洗剤を使っていたのだが、うっかり切らしてしまって、しかたなく代用品として石けんを使ってみたけれど、特に何の問題もない。

いや、洗剤を使っていた時は妙に香りが強くて気になっていたけれど、石けんはそんなこともない。

もちろん無香料の洗剤もあるけれど、なぜか無香料の方が値段が高い。

資本主義の不思議フシギ……。


ちなみに石けんは「せっけん 泡のボディソープ」。

よく考えたら、台所用洗剤も、もうすでに泡のボディソープを使っていた。

f:id:rakuda95:20220302100746j:image

ちなみにボディソープもハンドソープも成分は同じということで、気にせずに使っている。

いつのまにか、西村しのぶさんの漫画に出てくるところの「地球にやさしい石けん野郎」になっていたのだなあ。

 

ちなみに石けんでシャンプーしてみたこともあったけど、フケが大量に出たので中止したことが(笑)。

リンスしないとゴワゴワになるとリツコ姐さんも言っとりました。

 

でも、シャンプーもいつかは石けんに?!

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。