らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【将棋めし】藤井聡太竜王のおやつが気になるようになってしまった


グルメ漫画の細分化もここまで来たか――。

でも棋士が何を食べるかって、けっこう新聞の記事なんかに載っている。

最近は藤井聡太さんのおかげで、そういう記事を目にする機会も多くなった。


そういえば、脳には糖分ってことで、ブドウ糖を鷲づかみにしてそのまま口に放りこむなんてことは、他の漫画でも目にした記憶がある。

こちらは最新巻――。


「将棋めし」を読んでいると、対局中に何を食べるかというのは、わりと悩ましい問題のようで、先に注文されると同じものは注文しにくいといった盤外戦術もありらしい。

つい無難にカレーを食べてしまうというのを第一話でやっていて、大いに共感した。

当たり外れがないし、食欲があまりないときでも食べられるし、つい迷うと頼んでしまうんだよなぁカレーって。

 

普段は少食の棋士が鍋焼きうどんを注文した時、「居飛車党が振り飛車やるときのノリ」とあったのが妙にツボった。

 

あと、さっきブドウ糖の話題を出したけど、「ラムネ(粒)は90%近くがブドウ糖でできていて味などの種類も豊富で値段もかなりお手頃」だそう。

ちょっとライフハック

 

今回は第2巻まで読んだ。

 

最新刊は6巻――。

長く楽しめそうだ。

 

「将棋めし」を読んでから、藤井聡太さんや対戦相手の人達が何を食べるかが目につくようになってしまった(笑)。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。