らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【マンガでわかるSDGs】意識高い系よりも、楽して一定の成果を挙げたい人が知っておくべき!


最近よく耳にするSDGs

よくわからないけど、とりあえず漫画でならと読んでみた。

マンガでわかるSDGs

マンガでわかるSDGs

  • 株式会社PHPエディターズ・グループ
Amazon

なるほど世界を良くするために立派なことが書かれている。

しかも体系づけられているのだ。

 

まあ、それはそれとして、自分のようなナマケモノが思ったのは、これって覚えておくと、かなり役に立つんじゃないだろうかって言う不純な動機のことだ。

例えば仕事でも、何か主張しようとした時に、自分はこう思いますって言うよりは、SDGsではこうなっていますよって言ったほうが通りやすい。

 

それに、何かを決める時に、いちいち大勢で議論していると決まるものも決まらない。

やたらと時間がかかりもする。

SDGsではこうなってるから、とりあえずこうしようかってな感じになると楽そうだ。

 

SDGsって、意識高い系の人だけでなく、自分のように、ナマケモノだけど一定の成果は挙げてポイント稼ぎたい、んで、その成果をバックに、さっさと定時で帰ったり、有給たくさんとったりしたいという人間にも十分に役に立つツールなのだ。

なにしろ17のゴールと169のターゲットがあるから、お勉強するのは大変だけど、マンガ版でさらっと読むぶんには、十分に投資のし甲斐がある。


あと、SDGsって、上から、理念、ビジョン、戦略、戦術のピラミッド構造になっている。

年末、このピラミッド構造をマネして、自分の人生のゴールズを考えてみたりしたのだが、これがなかなか楽しかった。

(大掃除はサボったが)

ゴールにたどり着けるかどうかは分からないけど、持続していければいいなと思う。

 

年末年始の読書としては、なかなか有意義だった。

今年も趣味と実益を兼ねて、面白くてためになる本や漫画を読んでいきたい。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)