らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【2021年の自転車通勤】11年目にしてロードバイク大破。自転車通勤卒業のカウントダウン開始。


2021年は自転車通勤11年目。

今年は10年間乗っていたロードバイクのフレームが折れるという事件があった。

f:id:rakuda95:20211226183903j:image
クロモリなのに雨の日も乗っていたというのがまずかった。

ブルベに参加して超長距離乗ってたこともあったし――。


大枚をはたいてデュラエースのブレーキに変えて、軽く引くだけでブレーキが掛かるようになって、自転車寿命が延びたかもと思った矢先だった。

ノーパンクタイヤもすり減ったので変えたところだった。

このまま粗大ゴミに出すのは残念すぎるので、そのうちショップへ持っていくつもり。

ブレーキとタイヤだけでも店の自転車に使ってもらえればと思っている。


自転車通勤はサブマシンで滞りなく走っている。

29インチのマウンテンバイクだ。

これはこれで楽しい。

パンクが心配なので、オフロードは走らないようにしてるけど、荷重次第ですいすい走れたり、その逆でなかなか進まなかったりする。

マウンテンバイクなので、タイヤは太いし、雨にも強い。

実は、ロードバイクが壊れた時にも、それほどショックは感じなかったし、特別に悪影響はなかった。

むしろ、そのことに驚いたりした。


片道1時間の自転車通勤は、10年間かけて、生活の一部に完全に組み込まれていて、ほとんど歯を磨くのと変わらない。

ライトやウェアもすっかり定番が決まってしまって、時々買い替えて更新するだけで、特に目新しいことはない。

通勤コースも、川沿いのコース一択だ。

マンネリと言えばマンネリだけど、全く不満は感じない。

むしろとても安心感がある。

サウナーがよく言っている「ととのう」感。

仕事に行きたくない朝でも、嫌な一日の帰りでも、自転車に乗るとリカバリーできた。

自転車通勤は、肉体の健康だけでなく、精神の健康も保ってくれた。

このことには感謝――。


その一方で、定年まで勤めるにせよ、早期リタイアするにせよ、仕事を辞めたら、自転車からは卒業するつもりだ。

ここ1年ぐらいで、ゆっくり決心が固まった。

自転車を降りたら、ひたすら歩こうと思っている。

死ぬまで歩いてトイレに行ける身体でいたいし、事故や転倒が恐ろしい。

高齢者ドライバーやあおり運転が増えているのも気になるし。


自転車通勤のカウントダウンは始まっている。

どうせなら、自転車通勤を目一杯味わいたい。

夏の夕暮れ、冬の朝に見える富士山やユリカモメ。

いつか自分が死ぬ時は、今走っている通勤コースの映像がスローモーションで流れる気がする。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)