らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ライフハック】「葬送のフリーレン」がくだらない魔法を収集するように、セコいライフハックを日々発見していく。たとえば駐輪場のトイレの壊れた鍵のかけ方など。


自転車通勤で使っている駐輪場トランク、だいぶ老朽化が進んでいて、トイレの鍵がかからないようになった。

これでは大ができないじゃないか。

自分のトイレタイムさ朝に集中しているのである。

この駐輪場トランク、トイレがあるのが取り柄なのに

……。

 

鍵はかかったりかからなくなったりするので、何度もガチャガチャやるはめになる。

管理人のじいさんに何度か言ったのだが直す気はないようだ。

f:id:rakuda95:20211219103619j:image

小さなイライラを募らせていたけれど、この度ようやく攻略法を発見した。

ドアノブを一度左にめいっぱい回した後、鍵をかけるとすんなりかかる。

ささやかなライフハックだけど、日常生活のストレスが1パーセントから2パーセントぐらいは減った気がする。


こうやって毎日の生活をチマチマと改善していけば、1年も経つ頃には生活が随分楽になっていること自覚できるのは学習済みだ。

だから日々ライフハックの発見に勤しんでいる。


そんなことを考えていたらフリーレンのこと思い出した。

エルフのフリーレンは魔法使いで、飛行魔法など高度な魔法も使えるけど、魔法収集が趣味な魔法オタクでもあるので「銅像のサビを落とす」ようなセコい魔法も喜んで集めている。

自分もフリーレンのように、他の人から見ればくだらないライフハックを発見しては嬉々として実行しているのだろう。

まぁ、実際役に立っているし、好きでやってるからいいのだ。

 

人生や日常生活は大小に関わらずクエストに満ちている。

ライフハックで攻略して、あとは優雅に寝そべっていよう。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)