らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC食】冷凍コンテナ作り置き。今週一週間分の弁当用キーマカレーのレシピ

 

毎週休日の恒例となった弁当用キーマカレーの冷凍作り置きレシピ(一食あたり)――。

f:id:rakuda95:20211219094039j:image

・牛豚合挽き肉約100g
・卵2個
・ナッツひとつかみ
豆乳ヨーグルト(自家製)大さじ一杯
・細かく切ったリンゴ四分の一
(もらい物)

・ゆで卵一個(写真の後、投入)

・600w2分レンチンのチーズ(当日の朝、投入)

 

以下は小さじ一杯もしくは少量
・カレー粉(S&B)
・麹味噌
・しょうゆ
黒酢
・マヨネーズ
コンソメ顆粒
・コーヒー(初めての試み)
・ダシ用昆布(余りの食材活用)

 

キーマカレーに果物を混ぜこむのはイケる。
もともとカレーにはリンゴとハチミツだし。
りんごはすりおろした方がもちろん良いけど、乱切りでも十分。
もらい物のリンゴが無くなったら、値引きになった黒いバナナを買って投入してみよう。
きっと甘みが増す。

 

いつものトマトジュースを入れ忘れたので、後追いでアイスコーヒーを入れてみた。
味が変わるかな。

 

コンテナに入れて冷凍し、毎朝、低温150 wで20分レンチンしてスープジャーに詰める。

糖質制限中なのでご飯はなし。

米のご飯代わりにひき肉をかきこむ。

だいぶ美味くなってきた。

外食するより、こっちを食べたいと思うようになってきた。

 

いろいろ工夫してもっと美味くしたいけど、手間をかけすぎてストレスが溜まるのも嫌だ。

バランスが難しい。

ともあれ昼飯の充実度はマシマシだ。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)