らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【耳活】Alexa でKindle読み上げを始めたら良い感じ

 

iPhone 7 plusでAlexaアプリを使ってKindle 書籍を読み上げさせてAirPodsで聴くようになった。

f:id:rakuda95:20211111103416j:image

それまではスマホPixel 3a XLのTalkBack機能を使ってKindle書籍を読み上げさせていた。

 

Alexa も何年か前に1度使ってみたことがあるのだが、その時はうまく使えなかった。

久しぶりに試してみたら、ずいぶん簡単に使えるようになっていて、しかも動作が安定していた。

 

ホーム画面から、ほぼワンタップでKindleの読み上げを始めてくれるし、「Alexa、Kindleの再生を再開して」と呼びかけた時の反応も良い。

「Alexa、もうちょっと速く読んで」と言ってみた時、「1.25倍の速度で読み上げます」と答えが返ってきて、その通り速めに読んでくれた時にはちょっとした感動を覚えた。

 

そして確実に読み進めてくれる。

Android スマホのTalkBack機能では、ポケットに入れて歩いている時、ちょっとした段差でスマホにショックを与えると、動作が止まってしまうことがよくあった。

Alexa には、そんなことはない。

 

あと、驚異的なのはバッテリーの消耗度が少ないことだ。

TalkBack 機能の場合は、たぶんスマホがPixel 3a XLなためもあって、やたらとバッテリーを食っていた。

もともとPixel 3a XLはバッテリーの保ちがむちゃくちゃ悪いから……。

(Pixel 6はどうなんだろう?)

 

読み上げてくれる声も、Alexa の方が好み。

どちらも女性の声なのだが、Alexa 版は肉厚な声で聴き取りやすい気がする。


一歩進んで、読み上げてくれる声を選べるサービスが始まると良いのだが。

好みの俳優や声優やアーティストが読み上げてくれたら耳活読書もはかどるだろう。

 

 

Alexa の欠点を挙げるとすれば3つ。

 

うまくKindle書籍を読みこんでくれないことがあった。

第1章から読んでほしいのに、第9章あとからしか読んでくれないとか。

 

あと今どこを読んでいるかが分かりにくい。

全体の半分ぐらいまで読んだなってのが視覚化されてると良いのだが。

 

それと、ページをまたぐときにタイムラグが生じる。

おや、止まってしまったかなと思うと続きが始まる感じ。

もうちょいスムーズだと良いのだが。

でも、ちゃんとページを越えて読み進めてくれるだけでもありがたい。

 


そういえば、Pixel 3a XLでAlexaを使ってKindle再生を試みたが、こちらは出来なかった。

自分のやり方が間違っているのか、元々できないのか、よくわからない。

まあ、もしできたとしても、Pixel 3a XLだと、例のバッテリー保ちのせいで、結局は使わないということになるかもしれないが。

 


もともと、今回、久しぶりに Alexa を試してみようと思ったきっかけは、楽天電子書籍をAlexa で読み上げさせられないかと思ったからだった。

最近、楽天カードを作って、楽天銀行に口座を開設した。

これから楽天証券に申し込んでiDeCoやつみたて NISAも始めるつもり。

いよいよ楽天経済圏への仲間入りだ。

だったらKindleよりも楽天電子書籍を買った方がポイントが貯まりやすい。

でも今のところ、楽天電子書籍を音声読み上げさせる方法は見つかっていない。

ネットで検索しても、決定打となるような方法にはまだ巡り会えていない。

 

 

まだまだ音声読み上げには工夫の余地がある。

伸びしろは大きいと思うことにしよう。


とりあえずささやかに一歩前進――。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)