らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【チョコレート】カカオ95%は人生のように苦い


もしかしたら、このままクセになってしまうのかも……。

f:id:rakuda95:20211107171248j:image
食後、デザート代わりにチョコレートとナッツを食べるのが習慣だ。

チョコとナッツを一緒に口の中に放りこんで、噛み砕きながら口の中で攪拌するのがお楽しみ。


いちおう糖質制限中で、炭水化物はほとんど食べなくなっているので、唯一、積極的に糖分を摂取する機会となっている。

チョコレートはポリフェノールだかを含んでいるので良いことにしているのだ。

これまでは大袋入りのカカオ86%を食べていたけれど、95%の小さい箱を見つけたので試しに買ってみた。


しかし、これがまた苦い!

確かに「非常に苦いチョコレートです。」と箱にも書いてあるのだが、それにしても苦い。

最初の一粒を食べただけで早々に諦めた。

元の86%に戻そう。

でも、もったいないから95%も一箱は食べきろう。


そう思いながら、95%を3回ぐらい食べていたら、だんだん悪くないなと思い始めてきた。

86%と違って甘みが全くないものの、なんと言うか食べた後、尾を引く感じがする。

コクがスゴい。


もしかして一箱食べきる頃にはすっかり慣れてしまうかも。

そうしたら大袋入りを買いたいけど、スーパーでは小さい箱でしか売っていなかったからネットで取り寄せになるのかな。

それもちょっと大げさな気がする。

 

さて、どうなるか。


今は86%と95%を交互に食べ比べている。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)