らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【こころのナース夜野さん】薬物依存症の男と虐待する男。どこにでもいる普通の男たちが怖すぎる!


薬物依存症と虐待がメイン。

第3巻は内容のハードさがグレードアップ!


もっと仕事をしたい、人に認められたい、いい夫でいたい、いい父親でいたい。

そのために薬物依存症になって、24時間がんばり続けた結果、家族には責められ、元嫁からは「養育費3年分前払いしてよ!」と罵られる。

切ない話だ……。

 


その一方で、虐待してる男達のメンズトークが凄まじい。

メンズトークって言葉は初めて知ったけど「男性同士の 攻撃的・競争的な コミュニケーションで絆を確かめ合うこと」。

中には医者に対してまでマウント取ろうという男までいる。

先生、二流大学の 医学部出身ですよね?

 

取材こぼれ話ではこんなケースも――。

オレは DVのプロ
言葉すら使わない
咳払い、足音で 相手を従わせます

凄まじすぎて怖いわ!

 

こんな患者と向かい合わなければいけないお医者さんや新人看護師の夜野さんもしみじみと大変。

しかし、こういう人たちって、けっこう普通に生活してて、実は身の回りにチラホラいたりするんだろうなぁ。


複雑性 PTSD とか双極性障害とか、心の病は色々ありすぎて何がなんだかさっぱり分からないけど、少なくとも心の病の人たちがどんどん増えていることだけは実感できる。

この漫画もネタには困らないだろうなぁ。

良いことなんだか悪いことなんだか……。

 

新刊も出たようです――。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)