らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】富士山の雪とユリカモメの渡り。今年の冬も定点観測は続けよう


昨日の朝は寒かった。

「う、寒いな」と感じたのは今季2度目。

それぐらい寒かった。

風も強かったし。


橋の上を走っていたら久しぶりに富士山が見えて、真冬に見るのと同じぐらい雪が積もっているのに驚いてしまった。

2週間ぐらい前に見えた時には、まだ雪は全然積もっていなかったのに。

これから一気に寒くなるのか?

気温の上下が激しくなりそうという予感も嫌だ。


毎年、冬になると、富士山に積もっている雪の量で、どのくらい寒くなりそうかを計っているけど、今年もそこそこ寒くなりそうだ。

当然、雪の量が多いほど寒い冬になるわけだ。

 

 

個人的にやってる冬の天気予報はもう一つあって、それはユリカモメ。

毎年必ず渡ってくるわけでもないし、まだ渡ってくるには早いけど、富士山の雪の量を見ていると、今年は早いかもしれない。

ユリカモメが渡ってくる年は寒い。

とりあえず今年も定点観測を続けよう。


それにしても、富士山って、橋の上から見ると大きく見えるんだけど、写真に撮ってみると豆粒のように小さくしか見えないので、よく分からなくなってしまうのが残念……。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)