らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

「最低気温が10℃以下になったら冬装備」をマイルールにしよう

 

今朝は一気に冬となった。

週明け月曜の朝だから余計に寒さがこたえる。

最低気温が9℃になって、前日より一気に8℃も下がると天気予報で分かっていたというのに、日曜日のうちに何の準備もしてなかった自分はなんてアホなんだろう。

毎年、冬のはじまりはいつもこうだ。

よくやせ我慢して風邪をひいてた。

いいかげん、この悪循環を何とかしたい……。

 

とりあえず、朝っぱらから大急ぎで洗面所に縦型電気ストーブを設置。

f:id:rakuda95:20211018133735j:image

でも、今度の休みには、この縦型をトイレに移動して、洗面所には別の電気ストーブを持ってこよう。

寒いからトイレをガマンしてしまうのは今年こそ止めよう。

キッチンと自分の部屋は早めにストーブを出しておいて良かった……。

 

 

自転車通勤はフリース上下のルームウェアに、レインウェア上下を着て出発。

レインウェアだけど、通気性は良いし、防寒度も高いので、冬の通勤中は防寒具代わりにこれを着ている。

とつぜん雨に降られても安心だし。

値段が高いのがタマにキズ……。

 

うっかりしてたけど、グローブとソックスも冬仕様にすべきだった。

指先やつま先を冷たく感じたら、もう立派な冬だ……。

 

季節の変わり目はどうしてもチグハグになってしまって、職場服も、靴下は冬用に変えたのに、夏用ボクサーブリーフはそのままだったりして、朝方はスースーした。

ヒートテックの出番だな。

 

これまでの経験上、真冬よりも、こういう季節の変わり目の時の方が、風邪をひくことが多かった。

くれぐれも気をつけよう。

暖房もケチケチせずにつけよう。

そして、来年こそはスムーズに冬を迎えよう……。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)