らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【健康】1~2時間起きに体を動かすことで休日明けの体が超楽になった


休みの日は基本寝そべり族な自分だけれど、この頃は1~2時間おきに軽く体を動かすようにしている。

そうしていると確かに体の調子が良い。

調子良いことを体感してしまったせいか、どうやらこのまま習慣づきそうな気配だ。

体が味をしめたことって長続きするよね。


座りっぱなしは飲酒や喫煙よりも体に良くないという話は以前からちょくちょく耳にしていた。

決定的だったのは Apple Watch で、なんでも1時間座りっぱなしでいると、立って動きましょうというメッセージが画面に現れるらしい(スタンドリマインダー)。

 

そこまで座りっぱなしは体に良くないものなのかと軽くショックだった。

実際、休みの日に一日中寝転んでいると、翌日の月曜日に体がだるだるでしょうがなかった。

だから休み明けの月曜日は最悪の一日で、スタートがこうなると最悪の一週間となる。

座り続けるのが体に良くないのなら、寝そべり続けるのは、さらに体に良くないのではないかと危機感を持っていたのだった。


体を動かすといっても大したことはしてなくて、いつもやっているスモトレ・シコトレなテッポウ、腰割り、四股をやるぐらいだ。

 

何十回もやるわけでもなく、せいぜい20秒から30秒ぐらい。

ストレッチなんだか筋トレなんだかよく分からない、日本の伝統的トレーニングなのだが、自分には合っているようで、不思議と長続きしている。

そう、ヨガやらストレッチやら筋トレやらマシントレーニングやら、いろいろやってみたけど唯一長続きしたのがこれだけだったのだ。

別に大相撲好きでも何でもないのだが……。

とりあえず自分に適したトレーニングを発見できたということは寿いでおきたい。


後はスマートウォッチの導入だなぁ。

超面倒くさがりの自分がそれを腕に巻くのはいつのことやら……。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


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・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)