らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】川が干上がって湿地もどきの風景に


通勤中、川沿いを走るけれど、最近雨が降らないせいか、川がいつになく干上がってきている。f:id:rakuda95:20211015080039j:image
ちょっとした湿地のような雰囲気になっている。実際、気のせいか以前よりも水鳥が集まってきている。

この川にはカメがいるはずなんだけど、湿地もどきを歩いていないかどうか、たまによそ見をしてしまう。


湿地はたくさんの生物が集まってくる貴重な環境空間なのだ、てことは「ザリガニの鳴くところ」を読んで知った。

特別、生物に興味があるわけではないけれど、白い鳥の群れがいっせいに飛び立つ風景などを見ていると、さすがに心を洗われるような気持ちになる。

自転車通勤中にそんな風景がしょっちゅう見れるなら素敵なことだ。

水不足になるのも困るけど。


いずれにしても、ここ数年初めてと言っていいぐらいに川が干上がってきているので、いつもと違う川の風景を見ることができる。

見たくもないものも見えたりするけどね――。f:id:rakuda95:20211015080227j:image

 

「湿地や干潟っていいよね」気分が盛りあがっていたら次の漫画を発見。

さっそく読んでみるつもり。

しかし、鉄女に歴女に干潟女子?!

最近の漫画のヒロインって何でもありだな……。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)