らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ちひろさん】世間ダンジョンに巣くうポジティブ・モンスターに立ち向かうネガティブ勇者?!


恋しろ、愛せよ、夢を見ろ、がんばれ、負けるな、戦え!

鬱陶しくてたまらない……。

 


ちひろさんは海辺の弁当屋で働いている。

元風俗嬢なのはみんな知ってる。

けれども町の人気者。

ちひろさんは自由人なので、彼女の周りには生きづらい人たちが集まってくる――。

 

病院でも家でも体にいいものばかりで疲れちゃって……

 

私苦手なのよね
できすぎた良妻賢母って

 

彼女は迷える人たちに、いつも道を指し示すように見えるけど、だからといって自然体の人というわけでもなくて、もちろんポジティブの人でもない。                                                                

本人が言うとおり、けっこう気分にムラがあるし、時々わけもなくダルくなる。

人が集まる賑やかな場所や、盛り上がりを強いられることが何よりも苦手なのだ。

もうこのへんは共感しかない。

 

 

一番印象に残ったエピソードは、元公務員で、奥さんに死なれてしまった後、グレてしまったおじいちゃんの話。

グレ前は几帳面なおじいちゃんだったが、ヒゲはボサボサ、庭は荒れ放題、人付き合いもしなくなった。

いや、人の方が寄り付かなくなってきた。

手入れをやめて荒れ放題のボサボサの庭を毎日毎日眺めて暮らしている。

なんてファンキーなんだろう。

空き屋一歩手前の我が家の庭を眺めながら、ふとそう思ってしまう。

 

 

生きづらさを抱えてる人にはオススメだ。

癒しでもなく、勇気でもない、ちょっとジタバタしてみるかぐらいの推進力をくれる。

 

今回は第7巻まで読んだけど、最終巻は9巻だそうで、あと2冊は楽しめる。

 

あとこちらも未読だけど、風俗嬢時代の話も単行本化されている。

 

順番が逆になったけどこちらも読んでいこう。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)