らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【レンチン】電子レンジは加熱のしすぎと汚れに注意!


しばらく前、電子レンジの爆発により部屋が全焼して女性2人が死亡したというニュースがあった。

その後、特に追加情報は見当たらないけど、原因は、加熱のしすぎか電子レンジの汚れによるものとみられている。


ガスコンロを使わないレンチン料理に切り替えてから、毎日電子レンジを使っている。

とても他人事には思えなかった。

慌てて、電子レンジの中を濡れたぼろタオルでふいたりした。

f:id:rakuda95:20210913082623j:image

普通の電子レンジはだいたい600 w だけど、うちの電子レンジは800wがデフォルト。

高熱で調理できる代わりに爆発しやすいとも言える。

気をつけねば――。


電子レンジ単体が原因で爆発することはまずないということを知ったのがせめてもの救いかな……。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)