らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ワクチン接種一回目】ファイザーは二回目の方が副作用は出やすいそうだ。

 

ようやく新型コロナウイルスのワクチン接種一回目が終わった。

近所の個人病院でファイザーをうったのだ。

48時間が経過したが、特に副作用はなし。

さすがに注射した箇所は痛んだけど、熱が出たり倦怠感を感じたりはなかった。

ただ、医者の話だと、ファイザーは二回目が終わった後の方が副作用は出やすいらしい。

脅すなよ……。

 

それにしても、うちの街では二回目の日程を医者が一方的に決めて「次は○○日ね」と言われたのだった。

よその市町村では、一回目の予約を取るときに併せて二回目の予約もWebでするところもあると聞いていたので意外だった。

市町村によって、まちまちなのだなぁ。

そもそも接種を受けられるかどうかもまちまちだし。

自分の場合、職場では、ちょうど真ん中あたりだった。

 

ちなみに、自分の職場では、モデルナで受けた人で、熱が出た人がけっこういる。

ファイザー二回目は大丈夫だろうか?

心配したところで、どうもならんが……。

 

世間では、三回目がどうとか、フジロックがどうとが、パラリンピックが始まったりとか、感染者爆発したりとか、いろいろ。

職場でも、同じフロアの別の課で感染者が出始めている。

 

と言っても何ができるわけでもないのだが、せいぜい三密を避け、うがい手洗いをマメにして健康的に過ごそう。

新型コロナウイルスに限らず、健康な人間は病気になりにくいのだから。

とりあえず、①適度な運動、②バランスの取れた食事、③十分な睡眠だなぁ……。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)