らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【断酒】夏こそ毎日飲んでるビールを止めるチャンス。ビール→チューハイ→炭酸水へシフトしてフェイドアウト!!

 

気がつけば、ほぼ一年、断酒していた。

それまでは毎晩缶ビール(350ml)を1~2本飲んでいたのだから、ずいぶん変わったもんだ。

人間ドックの前日にも飲んでいて、それでも検査に引っかからなかったと変な自慢をした記憶がある。f:id:rakuda95:20210822112726j:image

もともとアルコールには弱くて、だからビールぐらいしか飲めなかった。

そもそも体質に合ってなかったんだろう。

それなのに無理やり飲んでいたわけだ。

 

きっかけは夏とチューハイと炭酸。

夏に飲むビールは確かに美味いんだけど、飲んだ後、身体がほてるのが困りもので、特にここ数年の夏の暑さは普通じゃなくて、むしろ飲むとシンドいぐらいだった。

そんなことを考えているとき、糖質制限が気になるので、毎日飲むものをビールからチューハイに変えてみた。

正確に言うと、果汁は加えず、焼酎と炭酸水だけの焼酎ハイボールだ。

 

しばらく飲み続けていて、たまたま焼酎がなくなったとき、炭酸水だけ飲んでみたら、これがあまり違和感なかったんである。

最近は炭酸の強いものもあって、のどの刺激は十分にクリアできた。

なんだ、アルコールなくてもいいじゃんと気づいたのだった。

真夏のクソ暑い時は、むしろ炭酸水だけの方が涼しく快適だった。

やがて寒くなるにつれて、炭酸水も飲まなくなり、その頃にはアルコールからはフェイドアウトしていた。

 

自分でもびっくりするほどあっさりと断酒できた。

ビール好きだと思ってたけど、単なる炭酸好きだったようだ。

 

新型コロナウイルスの影響で外食がほとんど無くなったのも大きい。

家にアルコールを置かないようにして、どうしても飲みたいときは、わざわざ出かけて買いに行くようにしたのだ。

面倒くさいことが何より嫌いな自分は、冬の寒いなか出かけてまでしてアルコールを飲みたいとは、ただの一度も思わなかった。

たいして酒が好きでもなかったんだな~。

それなのに習慣でつい飲んでしまうのがアルコールの恐ろしいところだ……。

 

こんな感じでアルコールフリーになることができた。

飲まなくても平気だし、特に禁断症状も出ないと言うことが分かったので、この頃では、たまには気分転換に飲んでみるかとも思っている。

 

そういえば、最近、ようやくノンアルコール・ビールを飲む機会があった。

なんとドリンクバーのメニューにあったのだ。

どんな味だったのかは全く記憶に残らなかったけど、泡が出る液体を飲んでいると不思議な高揚感がこみ上げてきた(笑)。

わざわざ買ってまで飲みたいとは思わないけど、こんな風にドリンクバーで飲む機会があったり、気の進まない飲み会でしかたなく飲むときはノンアルコール・ビールも飲んでいこう。

それにしても、新型コロナウイルスの影響でつきあい酒が激減したことだけはありがたかったな~。

 

なんにしろ断酒プロジェクトは一応コンプリート。

ビール好きなら、真夏にビール→チューハイ→炭酸水へとシフト。

一度、お試しあれ!

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)