らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【レンチン】150Wで低温調理すると肉がやわらかくジューシーに!


肉・卵・チーズのMEC食者だけど、肉は手軽にレンチンして食べてる。

 

わりと最近まで知らなかったけど、家にある電子レンジは細かく温度設定ができるのだった。

普通の電子レンジは温度が500Wか600 Wのようだけど、うちのはデフォルトが800Wで、ボタンひとつ押すごとに、600、500、300、150と切り替わる。

普段は時短料理を心がけていることもあって800Wのままチンしてるけど、今日みたいな休みの日はできるだけ低温でレンチンすることを試している。


ちなみにこちらは150 W でひっくり返したりしながらトータル約15分のもの。

f:id:rakuda95:20210809173738j:image

豚肉のスペアリブだ。

高熱短時間でやるよりも肉が柔らかく美味いような気がする。


800 W でレンチンするよりも時間は軽く3倍かかるので、元々時間短縮のために電子レンジを使うようになったのだから、低温長時間でレンチンってのも矛盾するような気がしないでもない。

でもガスコンロで焼くのと違って、ずっとつきっきりで見ていなきゃいけないわけでもないので、一度セットしてしまえば別の作業をしていればいい。


ま、しばらくは電子レンジでの低温調理をあれこれ試してみるつもり。

例えば800 W で1分、そして300 W で1分なんて、高温と低温を組み合わせるのもいいかもしれない。

色々チャレンジしてみよう。

 

 

●MEC食についてのコミックエッセイはこちら

 

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)