らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【うつヌケ】ウツ発動直前のサインとは?!

 

 

うつヌケから平常運転へ

ようやくトンネルをうつヌケして平常運転に戻りつつある。

今回、ウツっぽくなったのを振り返ってみると、ちゃんとそれらしき兆候があった。

途中で気づいて慎重に生活していれば、ここまでオチなかったかも。

ここ一年ほど調子良かったので油断した。

自戒の意味もこめて書いておきたい。

 

 

夏バテはウツを呼ぶ

7月になって急に蒸し暑くなって、明らかにシンドさを感じていた。

食欲も落ちていて、休みの日は、いつもの3食から2食になったりしていた。

 

にもかかわらず平常運転で過ごしてしまった。

単なる夏バテと思っていたのだ。

これまでウツぽになる季節の変わり目は寒くなる時期だったのも油断に拍車をかけた。

クーラーを使い始めるのも遅かった。

「夏バテはウツを呼ぶ」

肝に銘じておこう。

 

 

新聞が読めない?!

ウツ発動の二日前、いきなり新聞が読めなくなった。

毎日読んでいたのに全く読む気がなくなってしまったのだ。

まぁ、スマホGoogleニュースTwitterニュースはチェックしていたし、特に気にしないでスルーしてしまった。

 

この日の翌日、仕事トラブルで一気にウツぽになったのだが、新聞が読めなくなった時点で慎重に行動してれば、その後の展開も違っていた。

毎日、当たり前のようにやっていたことが出来なくなると、それがウツぽのサイン。

これも肝に銘じとこう。

 

 

耳活がシンドい

NHKラジオニュースが聴けなくなる。

スマホの読み上げ機能でKindle書籍を読み上げさせて聴くことが出来なくなる。

・音楽が聴けなくなる。

 

ここらあたりまでくると、もうはっきりとウツ。

リカバリ困難。

眠れなくなるし、食べるのがシンドいし、起き上がることが出来なくなるし、仕事へ行くのにむっちゃエネルギーを必要とする。

 

耳からの刺激を一切受けつけなくなる。

無音の状態に安らぎを感じるようになってしまう。

 

 

歯をみがくのすらツラい

ここまで来ると末期――。

なぜか歯みがきがハードタスクに。

3年前あたり、よくウツぽになっていた時期、その度に歯みがきをしなかったもんで、ついには虫歯になったりしてた。

そして、そのことで、さらに深くオチる……。

今回はフロスと歯間ブラシとうがい薬だけでも何とかやる省エネモードで乗り切った。

 

 

紙の新聞も役にたつ?!

今回のターニングポイントは、新聞を読めなかった時だった。

まさかこれが転回点になるとは、その時はカケラも思わなかった。

 

 

これからのウツ予防

・季節の変わり目に注意する。

・体調に注意深くなる。

・いつもやっているとこが出来なくなったらウツを疑ってみる。

 

ウツ対策は、早期発見して無理せずやり過ごすに尽きる。

今回は油断した。

もっともっと、注意深くなろう。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)