らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【きのう何食べた?⑱】自炊漫画からゲイカップル日常漫画、そしてシルバー漫画へ


シロさんもケンジもほどよく枯れてきた第18巻――。


このシリーズ、最初に読み始めた頃は、一か月の食費2万円台のリアル自炊漫画だった。

そのうちゲイカップルの日常生活漫画として読むようになった。

そして今ではシルバー漫画として読むようになってしまった。

 

と言っても「黄昏流星群」ほど派手な展開にはならない(笑)。

やっぱり日常生活漫画だ。

ちなみに「黄昏流星群」最新巻はこちら――。

いつの間にか、こんなに巻数が……。

途中まで読んだ記憶があるけど、何巻までだったか。

そろそろ、再読&最新巻まで一気読みするか――。

 


さて、「きのう何食べた?⑱」では、ゲイカップルの相続の話が出てくる。

遺言書についての制度が変更になったので、弁護士のシロさんがその気になったらしい。

これまでゲイカップルは養子縁組制度を使うことが多かったけれど、現行法では、将来、同性婚が認められても、一度養子縁組をしてしまったカップルは結婚できないそうな。

知らなかった……。

もっとも、今は LGBT に対する考え方も随分変わってきてるので、そのうち法制度も変わるかもしれない。

 

相続の話はどうしてもお金がらみになってしまうのでせちがらい気もしてしまうけど、例えば片方が危篤状態になった時に立ち会えるかどうか、てこともある。

イカップルは日常生活のなかで、こうしたリアルな闘いを積み重ねているのだなあ。

 

たとえ

この先別れたとしても

俺の人生で

遺産を譲ろうなんて

思う相手は

お前ぐらいだと

思うからさ

 

お前がその時

別の人間と

暮らしてても

それでも

いいんだよ

 

ふだんはツンデレなシロさんの愛情の深さに涙……。

そして、シロさんの「だめんず」だった過去にも――。

 

 

そういえば、こちらもずいぶん前に完結していた。

これまた途中まで読んだ記憶があるけど、何巻までだったか……。

こちらも再読&一気読みしよう。

最終巻はこちら――。

 


最後に、料理のことにも触れておかねば――。

きのう何食べた?⑱」に出てきた料理では、アボカドツナチーズトーストが美味そうだった。

カット野菜のスライス玉ねぎ、ツナ缶、とろけるチーズと冷凍アボカドを使えば自分にも日常使い出来そう。

アボカド、むくのは面倒そうだけど美味いしね。

 


きのう何食べた?」シリーズ、初老カップルが老老カップルになるまで末永く続いて欲しい。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)