らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】レンチンした肉と漬物を合わせて食べるのは美味くて簡単で安くて健康的

 


f:id:rakuda95:20210702113742j:image

肉を簡単に美味しく食べるには、野菜と一緒に食べるのが手っ取り早い。

手軽に野菜を合わせるために、①カット野菜、②冷凍野菜を使うようになっていたけれど、最近はこれに③漬物が加わった。


そんなわけで、スーパーへ行くと漬物売り場をチェックして、値引き品になっているとすかさず買うようになった。

いちおうラベルを見て「果糖ぶどう糖液糖」とか「ソルビトール」などの添加物が入っていないものを選ぶようにはしている。

 

漬物の便利なところは、調味料が必要ないところだ。

よく豚バラ肉や牛バラ肉と一緒に食べるんだけど、肉をレンチンして、後は漬物と一緒に口の中に放りこむだけ。

漬物の塩だけで十分にイケる。

ダシが効いてるのもいい。

発酵食品なので健康的でもある。

 

もう一つ漬物の良いところは、賞味期限にあまり神経質にならなくてもすむところだ。

※個人の感想です。

生野菜のレタスなどは、うっかり放置すると茶色くなってしまうけど、漬物はその点、気が楽だ。

※自己責任でご判断ください。


元々値段は高くないし、値引き品になったときだけ買うようにしてるので、おサイフにも優しい。


これから、食欲が落ちる夏に向かう。

さっぱりした漬物と肉の組み合わせは増えていきそう。

 

●肉・卵・チーズのMEC食についてはこちら――。

 

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)