らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【レンチン】作り置きして冷凍コンテナで保存し朝にレンチンするドライカレー弁当(in スープジャー)は顆粒タイプのカレー粉を全種類楽しむ


最近の昼飯はドライカレーー択になった。

ただし、MEC食者なので、米のご飯は抜き。

牛豚合い挽きひき肉のみ具無しのドライカレーだ。

土日の休みの日に、一週間分を作って、ジップロックのコンテナに入れて冷凍しておく。

あとは朝レンチンしてスープジャーに詰めこむだけ――。


味つけは――。※数字はすべて大さじ。
コンソメ(顆粒タイプ) 適当に振りかける
豆乳ヨーグルト(自家製) 1
トマトジュース 1
ウスターソース 1
マヨネーズ 適当
最後に、カレー(顆粒タイプ)を小さじ山盛り。

後はよく混ぜこんで冷凍。


カレー粉は、S&Bの赤い缶のやつをずっと使っていたけど、スーパーで色々なカレー粉(顆粒タイプ)があるのを発見して、全種類まとめ買いしてしまった。f:id:rakuda95:20210620093202j:image
さすが日本人大好きなカレーだけあって、ちっちゃなスーパーでもこんなにたくさんな種類の物を売っている。

長い間、カレーといえば固形のルーという固定観念があったため、顆粒タイプだけで、色々あることにも驚いた。


顆粒タイプは固形ルーと違って、ダマになったまま残ったりしないので扱いが楽だ。

これから暑くなっていくと食欲は落ちるけど、カレーだったら、どんな時でも食べられる。

しばらくはドライカレー弁当(ご飯抜き)を楽しんでいきたい。

 

 

●MEC食について分かりやすい漫画はこちら――。

 

●冷凍コンテナについてはこちら――。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)